2012年9月2日日曜日

初音ミクの大暴走 あれこれ【その3】

・・・・つづき


・ロケットパンチ
モーフで手が引っ込むミクさんと、手だけのpmdモデルを作成。
手はちょっぴり拡大してる。
手が元に戻るモーションも作ったが、テンポの問題でカット。

・トラック破壊
破壊前、破壊後のアクセを用意し、タイミングで表示差し替え。
ヘッドランプやフェンダーのアクセもダミーボーンで動かす。
窓の破片は破片セット.pmdを5個ほど配置して発射した。

エフェクトはビームマンが発表したばかりのNewBonb。
そぼろさんのAutoLuminous2と組み合わせると超かっこいい!


・ちょろいもんだぜ
わかりにくいネタで「M16小さすぎ!」と突っ込まれるかと思ったが
ちゃんとコメで「ちょろい~」「そのキレイな~」と突っ込んでくれたんで一安心。
ボケに対して視聴者が突っ込んでくれるってのは、ニコニコの素晴らしいところだと思う。

・そのキレイな顔を
もちろんこれも「ちょろい」ネタ。本物のM16はこんなレティクルじゃないww
アクセで作ってDOFでピントをずらす演出。


・メイコ登場
動きが速すぎたかもしれないが、これはこれであり。
ミクの位置からカイトの頭狙って、信号に当たるなんて事はないw
これは演出の嘘。誰も突っ込まなかったけど^^;

・カイト叩きつけ
ぞんざいに扱われてこそのKAITO。
ここのメイコの動きは頑張ったけどイマイチ・・・・

・ガイナ立ち
直前に携帯をポケットにしまうモーションを作っていたのだが、テンポが悪いかと思いカット。
しかし何度も見ていると、そのカットがあった方が繋ぎが良かったんじゃないかと後悔。
難しいね・・・・・


・仮面セット
小ネタでボケるww
配布した仮面セットのうちの一つ。
これ用にミクモデルを入れ替えている。

・弾き
ネタはアレ。視聴者はちゃんとわかってくれてよかった^^;
元動画をコマ送りで参考にしたが、指の動きやタイミングが勉強になった。
無駄と思えるようなタメやポーズが、動画になると気持ちよく動いてくれる。
2Dのノウハウって凄いなぁ・・・・


 さて、これからクライマックスシーン。




 もうちょい、つづく・・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿