2012年9月2日日曜日

初音ミクの大暴走 あれこれ【その4】

・・・・つづき



・ハッチオープン
このモデルはARMSミクの改造。いつも使ってるボーン構造にして、材質を標準に調整した。
ミサイルは自作。これもpmd化してある。

・ミサイル発射
パスメーカーを使おうと思ったが、手付けの補間曲線で対処。
エフェクトは針金P作成、ビームマン改造のActiveParticleSmoke_v003_withNormal
AutoLuminousとの組み合わせで、リアルな煙が出せた。
発射音SEに関して、ドドドンと、少し詰めればよかったかな。

・メイコに迫る
ここも手付けのミサイル軌道。よく見ると変な動きが・・・・
ActiveParticleSmoke_v003_withNormalはリアルな分かなり重くて、
このカットは6fpsぐらいまで落ちてしまった。


・民家破壊
破壊された民家モデルに切り替えてるが全然見えない・・・・
吹き飛ばされたカイトは地面まで落ちるモーション作ったのに全然見えない・・・・
「見せたいもの」と「見せるべきもの」の兼ね合いは難しい。
まあそのために配布動画作ったり、こんなブログ書いたりしてるのかもね^^;

・ガソリンスタンド破壊
赤と緑の破片は手付けで動かしている。
背後の巨大な火柱はサイズを変えたActiveParticleSmoke_v003_withNormal。

 ・メイコ走り
お気に入りのモーション。
ほんの数十フレームだけど・・・・

・メイコ爆発
NewBombを2種重ねて使用。
このエフェクトは変形も色も幅広いし重宝できそう。

・メイコキック
キックで新しい穴を開け破片を飛ばす。
これもまた一瞬しか見えないww


・ランドセル
ランドセルは塵二課さんの物を使い、ミクモデルと合体。ネタはDAICONⅢ。
空中でランドセルからミサイル乱舞・・・とか妄想したが、テンポと作業時間考えて封印^^;

・スタンド炎上
ガソリンスタンドの炎はビームマンのwind_v2_5を使用。
うねるような炎を出したかったが、ちょっと違うかなー


 さて、次回が最後。



つづく・・・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿