2012年9月3日月曜日

初音ミクの大暴走 あれこれ【その5】

つづきの最後!


・ミク爆発
落下して大爆発するミクさん。なぜ爆発?と問うてはいけないww
中央の煙はNewBomb、発射セットの破片に大小のActiveParticleSmokeを関連付けている。
シンプルな見せ方だけど、動きに物理が入るとやっぱり楽しいのだ。

・メイコテヘペロ
最初からこの戦いの最後のカットにテヘペロを使うことは考えていたのだが
某作品でそっくりのシチュエーションが登場して驚いた。


もちろん大好きな作品なので、オススメ!



・ゲキド街全景
最後はゆっくりカメラが引くという、王道のカメラワークだがちょっと間延びしてしまったかも。
ミク、GS、トラックと3箇所で煙が立ち上ってる。
これもNewBomb。万能だねw

・エピローグ
冒頭と同じようにゲキド街紹介風カット。
このカットの左にあるのは第2回で使ったマツダのmiataモデル。
今回、全体的に自分の過去作ネタも挟み込んでいたのだ。

・ミクリン交通安全
反省していい子になりましたという、わかりやすいオチ。
ミクとリンの動きもわざとらしく、歩きは行進風にしてみた。
テロップはラストシーンの前フリとして情緒的に。

・驚き4人
曲をぶち切ってのブレーキ音。
いいタイミングでSE挟み込んでもらったと思う。
ここからの一連の流れは結構気に入ってる。


・激突
レクサスをPMD化、モーフでバンパーがへしゃげるように改造したが、
スピード的に1フレで切り替わるのでモーフにする必要はなかったかも・・・・
ガラス破片セットと、Bomb改造の火花。
もちろん実際のフロントウィンドウはこんな割れ方しません。
エアバック作ろうかと思ったけど、カイトの顔をちゃんと見せたかったのでこのままに。

・暴走メイコ
ミクと同じように目をObjectLuminousで発光。
白目部分を消して不気味さを出している。
背景の流れは自作の板。色やサイズ変えて結構いろんな所で使いまわしているのだ^^;

・おわり
これも毎回同じパターン。ちょっとマンネリかなぁ?
交通安全がテーマだよってメッセージで、バイオレンスを許してもらおうという甘い魂胆・・・・


てなわけで「初音ミクの大暴走」解説終わり。
やりたい事はやれたが、相変わらずの力押しの作り方だった気がする。
もう少しスマートでオシャレな作りを目指したいんだけどなぁ・・・・



てな感じで、また次回も馬鹿な動画を作ろうと思ってます。
どうぞお楽しみに^^









1 件のコメント: