2012年12月17日月曜日

第10回MMD杯 開催告知動画 あれこれ【その4】

あー、一気に書ききれなかった。
まあいいや、次、次。


・詰め込み過ぎ
曲に合わせた短いカットなので、表現できるの量は限られてる。
長い距離を走らせたい、キャラをたくさん見せたい、ネタも詰め込みたい・・・・
やりすぎた結果がこのカット。
ここも荒ぶり無くすため物理OFFの手付け。


・ボカロ登場
キャラ走りも一巡したのでボカロキャラを登場。
ひ弱なハク、暴走メイコを盛り込んだ走り。


・背景切り替えぐるぐる
今回やりたかったことの一つ、キャラは固定で背景がどんどん切り替わる映像。
曲に合わせて背景表示をオンオフをしているだけ。
ミクの位置は固定だが、ラストのステージだけは全ての親ボーンで起伏に合わせて動かしている。
ちなみにずっとレンガードww


・Aviutl様!
今回活躍したのがAviutl。ここのロゴはAviutlで動かした。
と言っても、運営の人にベースを作ってもらったわけだが^^;
知らなかったがいろいろできるんだね。
アクセで文字作ってダミーボーンで動かそうかと思ってたよww


・コケ走り
ラストはミクさんでシメ。
ふかふか草むらをカメラの範囲だけ15枚配置。
走ってる最中にこけそうになって立ち直るモーションはなんかお約束だよね。
元ネタは999?


冒頭の無表情と対照的に満面の笑みに。
終わりよければ全て良し。


ラスト、ドーンで終わり。


とまあ、いろいろいいわけしてきたわけだが、勢いのある動きはできたんじゃないかと思う。
告知動画なんでモーションはオマケだ。
ただ、動画見た人のモチベがちょっとでも上がってくれるといいなぁ、って思ってる。
コメントのハードルうんぬんはネタなんで、奮って参加しよう!!


おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿